Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(43)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-11-17 19:53
ジャクソン・ブラウンコンサー..
at 2017-10-26 19:05
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライブレポート「ジュリーナイト4」 in Pick Up 8-21
日時:8月21日(木) 20:00 start
場所:祇園 Pick Up

さて、思いつきで始めた「ジュリーナイト」も4回目。
思えば動機は単純で「ジュリーの曲を‘その気になって’歌いたい!」
それのみ。

いやもちろん世の中には「カラオケ」というものがあって、それで済ませりゃええやんてなもんなんだけど、それではダメなんだ。だって、カラオケでは‘その気’になれんやん。オケもショボイし。

オレは本気で歌いたいんだ!!

・・・で、今では「サムライ」を、すっかり自分の歌気取りでどこでも歌ってるわけですが。

その延長で、ジュリー以外にも昔好きだった歌を探し、あれこれアレンジや歌い方を考えながら歌ってると、凄い楽しいのね。ああ、きっとビートルズやストーンズもこんな気持ちで、オールディーズやブルースをカバーしてたんだろうなって。

そんなこんなで迎えた今回の「ジュリーナイト」。
たまたま藤田さんとスケジュールが合わなかったんだけど、それならってことで、選曲を思いきってみることに。何をどう思いきるとこうなったのかは不明だけど、結果的にセットリストはこんな感じ。

1.サムライ〔沢田研二〕
2.ランナウェイ〔シャネルズ〕
3.眠れぬ夜〔オフコース〕
4.カサブランカ・ダンディー〔沢田研二〕
5.浮き雲
6.ブルースカイブルー〔西城秀樹〕
7.グッドラック〔野口五郎〕
8.ハチのムサシは死んだのさ〔平田隆夫とセルスターズ〕
9.哀愁でいと〔田原俊彦〕
10.許されない愛〔沢田研二〕

(休憩)
11.仮面
12.カナリア
13.翼
14.スィートホーム
15.宿無し〔世良公則&ツイスト〕
16.君は薔薇より美しい〔布施明〕
17.ス・ト・リ・ッ・パ・ー〔沢田研二〕


a0038006_137511.jpg
a0038006_13809.jpg


実を言うと、直前まで曲を迷ってたのね。どんなお客さんが来るのかなかなか読めないし、Pick Upはほんとにお客さんの目の前で歌うので、来たお客さんを意識しないわけにはいかないし。
「自分の好きな曲」かつ「自分にあった曲」かつ「自分なりのアレンジができる曲」かつ「みんなも楽しめる曲」・・・。

完コピしたって意味がない。でも、原曲の良さを壊してはいけない。これ、カバーをする時の鉄則。
どのみち、アコギ1本で歌うわけだから、完コピにはならないわけですが。
その意味では、チャレンジングな選曲ではないですか?フォークソングがどこにもないや・・・。

実を言うとそんな迷いもあったせいか、リハの時にギターの弦が切れて、直前に弦を全部張り替えたのね。
だから、歌いながらチューニングが狂うのなんの。でもひとりだから、誰もフォローしてくれない。うむ、それを乗り越えるのも修行です。

お客さんも、楽しみに来て下さった方、たまたま立ち寄った方、様々な方々がいらしゃったので、ざっくばらんにやりとりしながら臨機応変に歌ってると、前半はあんな流れになったのです。

後半は、来週からの弾き語りツアーをにらんで、オリジナルの中から久しぶりの曲をセレクト。

最後、アンコールにジュリーの曲をとリクエストされて、素直に「勝手にしやがれ」を歌えばいいものを、まだ練習中の「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」イキオイにまかせてガシャガシャ。歌詞とかめちゃくちゃ。ま、次回は完璧に仕上げてきますです。

a0038006_1381332.jpg
a0038006_1382160.jpg


終わってからも、お客さんやママさんとあれこれ喋って。
想い出話に花が咲いたり、音楽論が飛び交ったり。
個人的には、なんとなく歯車が動き出したと言うか、新しい「やりがい」が見つかったと言うか。とにかくちょっとした手応え。

次回「ジュリーナイト5」は、さらに絶妙な選曲で、みなさんの琴線に触れたいと思います。お楽しみに!
[PR]
by Showky | 2008-08-22 01:39 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/7417821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juza at 2008-08-25 03:45 x
まさに絶妙な選曲で、往年のファンには感涙ですね!
懐かしい友達の顔まで浮かんできます。
体育館や時間割まで蘇ってきそうな青春のメロディー・・

「哀愁でいと」。く~大リーグボール1号です!
今一番歌いたいかもです。

「ハチのムサシ・・」に至っては、まいりましたと平伏です。
秘孔を突かれる思いのする厳選された選曲でセンスが冴えわたられ
ますね!
成功おめでとうございましたー!
<< 高架の上 ジュリーナイト4 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;