Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
最新のコメント
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東京遠征レポート
前日がfm GIGスタジオ引っ越しの大詰めで、寝たのが朝の5時。起きたのが9時。
無事に目覚めたのがエラい。二条駅から一路東京へ。

午後1時
渋谷着。新幹線の中でカポタスト(ギター用の小さな便利道具)を忘れたことに気付き、リハスタジオ近くにあった楽器店で購入。そのため15分遅刻。おかしいなあ。
スタジオの入り口はわかりにくいと知らせてもらっていたけど、ほんとにわかりにくい。ウロウロキョロキョロしてたら、マネージャーの牧野さんに見つけていただいた。初対面なのによく僕がわかりましたねえ。そんなに挙動不審で目立ってたのかしらん。

リハのスタジオは小さめの音楽教室。中にはイイダサトミの姿が。そしてなぜかビデオカメラを持ったカメラマンが撮影中。どうやら今回のライブは、当日の全行程をドキュメント風に録画するらしい。そんなことならおめかししてきたのに。朝、雑にヒゲを剃ってきたのを少し後悔。
カメラマンのお兄さんは、たぶん若い陽気な人で、「男前に録って下さいよ」と言ったら「大丈夫、元から男前ですよ」と、カンペキが答えが返ってきた。以後、口には出さないけどなんとなく意気投合。

イイダサトミは相変わらずマイペース。もうひとりキーボードもいるとか聞いていたけれど、どうやら今夜は僕とふたりのステージらしい。曲は、1年ほど前に一度大阪で演った曲ばかりで、一回合わせただけでカンは戻った。
ま、そこはかとなくイケそうな手応えだったので、アッと言う間にリハは終わり、みんなでサンドイッチをいただきながら談笑。

午後3時
スタジオを出て、一旦僕が泊まるホテルへチェックインに。ホテルの部屋にインターネットが来ているので(さすが東京)、忘れていたGIGの更新作業も無事済ませることができた。よかった。
さ、いざライブハウスへ。

a0038006_234088.jpg午後4時30分
さすがは大都会TOKIO。移動はタクシーだったけど、もの凄い混みよう。人の量が違うねえ。移動中のタクシーの中でもカメラは回ってる。あまり下らないことは喋らないように、ドキュメントを意識してそれらしいことを喋った(つもり)。

今夜のハコ、四谷「ソケーズロック」に到着。店自体は小さめだけど、ステージを広くとってあり、雰囲気もあってとてもいい感じのハコ。店長さんもスタッフの方々も愛想が良くて、なんか東京とは思えない居心地の良さ。
もちろんライブも撮影するので、撮影部隊もカメラをセッティング中。ステージのイスの位置までバミってて、本格的。ちゃんとプロの方々が来てるのです。


a0038006_2345325.jpgいつもならできる限り曲は覚えるんだけど、今回に限りその時間の余裕がなく、失敗の許されない雰囲気もあるので、ポリシーに反し譜面を見ながら演奏することを決意。
なんと譜面灯まで貸してもらった。
そんなんで、諸々の準備に引き換えリハはあっという間に終了。僕ほどウルサくないギタリストもそうはいないでしょうなあ。


今日はもう一組、オープニングアクトというわけでもないけど最初にソロで歌う女性シンガーさんがいて、これがまたすごい面白い女の子。インパクト抜群。後で聞いたらこの子も京都出身だとか。なんと出演者全員が京都人。
それなりに、業界人ぽい人もウロウロ。東京ですなあ。

a0038006_2353638.jpg午後8時30分
いよいよ出番。プロジェクターを使ってサトミのPVを流した後、彼女のアカペラでスタート。
セットリストは全9曲。うち2曲を僕が歌わせてもらう。
歌ったのは「サムライ」「カナリア」
ギターも、だいたい思った通りのプレイができたし、それなりにボーカルとも絡めたかな。1曲だけ、譜面を見失ってハデに間違えたところがあって、それだけ心残り。

a0038006_2362544.jpg


しっかり飲み食いのできるお店なので、ライブ終了後も客席でお客さんと談笑ができるんだけど、なんと、一昨年fm GIGにインターンで来ていた、あかねちゃんが友達を連れて見にきてくれた!
相変わらずざっくばらんで、再会を祝ってしばし談笑。
その他にも久しぶりに会う方々がいて、ライブの感想を聞きながらちょっとした宴会ムードに。つまりそのまま打ち上げへ。たくさん呑ませていただいた。わーい。

僕に関して言えば、とにかく「サムライ」がウケたねえ。店長含め僕より年配の男性が多く、みんな「サムライ」を知ってて、いい選曲だとホメていただいた。東京でも「ジュリーナイト」をやってよと言われた。うしし。

ずっとカメラを回してたお兄さんとも乾杯を。彼にはリハの後、僕が持っていってたCanonの一眼レフデジカメを見て、暗いところでもフラッシュをたかずにキレイにブレずに撮れる秘策を教えてもらった。ラッキー。

a0038006_2371536.jpgずっと隣でギターを弾いていた上に、譜面を目で追っていたので歌っているイイダサトミを見ることはほとんどできなかったんだけど、アンコール1曲目だけ、彼女がひとりで弾き語りで歌ったので、その時だけじっくり正面から、歌う彼女を見た。
慣れない弾き語りで緊張してる様子はわかったけど、やっぱり歌唱力は抜群。テクニック的にも情感のこめ方も一級品。牧野さんが、くすぶりつつあった彼女のマネージャーを引き受け、僕をわざわざ京都から東京まで呼んでこの日のライブに賭けたのもむべなるかな。
ま、なんだかんだ言っても女の子だからね。いろいろ気持ちが揺れることもあるだろうけど、もう一度音楽に、歌に正面から向き合う気になったのなら、はるばるGIGをほっぽりだして東京まで顔を見に行った甲斐もあったというものですな。


ホテルに帰ったのが深夜2時前。ユニットバスに湯をためて浸かってたらそのまま寝てしまって溺れそうになった。
翌日、無事に京都に帰ってきました。東京の皆さん、お世話になりました。また近い内にお会いしましょう。
[PR]
by Showky | 2008-02-23 09:06 | ライブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/6831678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつだ at 2008-02-25 03:51 x
 あぁ、前もって教えてくれれば…
Commented by ぎすけ at 2008-02-28 23:33 x
ボス。新しいスタジオの場所はどこなりか?
Commented by Showky at 2008-03-05 04:30
>まつださん。
ご無沙汰です。いや、どんな感じの店でどんなライブになるのかもわからなかったので、ひっそりと告知したのみでした(^_^;
次回は必ずお誘いしますので、来てね♪
Commented by Showky at 2008-03-05 04:31
>ぎすけさん
あと数日以内に、GIGのホームページで正式発表します。前のスタジオからも割と近いですよ♪
<< 引っ越し 東京遠征します。 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;