Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
最新のコメント
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GIG スタジオ日記 10/27
起きたら昼前。なんとか二日酔いではない。ともかく「ちりとてちん」を見る。おお、そう来たか。とにかくここまで完璧。すばらしい朝ドラだ。

午後2時50分
スタジオ着。伴竹由衣はすでにスタンバイ。つか、魔女のコスプレ。ああそうか、ハロウィンやん。毎年のこととは言え、いきなり目にすると、正直かなりびっくりするよ。
日野林純子は遅れるとのことで、とりあえずオープニングどうしようかと思ってたところ、5分前にひのりん到着。さ、急げ。

午後3時
バタバタとしながら、生放送「トワイライト・サタデイ」スタート。でもさすがマイペースなひのりんは、安定のトークを聞かせてくれます。安心して、僕はあれこれと後のコーナーの準備。

午後4時
a0038006_2175412.jpg先週収録した「ゆいのきまぐれ劇場」オンエアーの間、ひのりんもハロウィンファッションにお着替え。伴竹さんより本気度は低い。甘いぞ、ひのりん(何が)。伴竹さんの青いカツラを被るも、やっぱり借り物だと何かがしっくりきていないぞ。若干リニューアルした「GIG女学園」は快調。ピシッとした感じがいい。
伴竹さんの新コーナー「未来予報」。これ、毎回あれだけ調べてるんだろうか。すごいマニアックな情報ですよ。


午後5時
今日はお便りも多い。いい感じのテンションで、いよいよ「ヒルハーモニー」のコーナーに突入。ふたりでハモるコーナーです。なんだかんだで生ギター伴奏を弾かされる。いや、弾くのはいいんだけど、弾きながらだとハモりの細かいところまで聞けないのよ、さすがに。なので、講評は放送終了後に同録を聞きながら。

午後6時
a0038006_2184310.jpg生放送終了。おまけ放送で、Podcastを収録。まだまだやることは多いので、おまけ放送も早い目に終らせる。ちょうどそんなタイミングで、矢島さん登場。来月大阪でイベントがあるそうで、その打ち合わせに。さっそくサチ子さんと話し込む。
他にも、取材の要請とかが来ていて、話し合うことは多い。伴竹さんとひのりんが服を着替えてる間に先に夕食をいただく。もちろんサチ子さんの手作り。今日もかなり独創的。水菜と鶏肉の味噌マヨネーズ煮、ミニトマトとタコのマリネ風、おから。ヘルシーでおいしい。ご飯を少しだけおかわりして、味噌マヨネーズ煮をかけて食べる。さらにおいしい。


午後7時
来週用に「ゆいのきまぐれ劇場」収録。もちろん一発勝負です。GIGは心臓を鍛えるところなのだ。
収録中、石橋知美登場。
収録後は、伴竹由衣とひのりんにボーカルレッスン、というか、ボイトレの基礎の基礎を伝授。伴竹さんは、音程は安定しているけど声が前に響かない。ひのりんは、声はよく通るけどノド声なので、音程が安定しない。症状は違えど、まずやることは一緒です。さ、ふたりともこの一週間、ちゃんと言ったことを守って練習してくれるかしらん。
それより驚いたのは、ふたりとも逆上がりができないとな。それじゃあ、オレの得意のたとえ話が通じないやん。
そんな合間に、トモちゃんも先に夕食。

午後7時40分
そんなこんなで、ちょっと遅れておまけ放送のみの生放送「Let's トモミニッツ」スタート。
今日のトモちゃんは、ちゃんとメイクもしていて髪の毛もサラサラな感じ。そのせいかどうか、いい感じのテンションでトークも軽やか。実に楽しげに一週間の出来事をカメラに向かって話す。なんだろうね、その無邪気な横顔を見てるだけで楽しい。ずっと見ていたいと思わせる。きっと彼女はそういう時、「褒められよう」とか「認められたい」とか考えていない。「不安」とか「恐れ」も感じていない。ただ素直に「自分の心のまま」を伝え動こうとしている。それって、そう簡単にできることではないんだよね。あとは、その心を表現できるだけの技術を身につければ、うん。次のギグマニアが楽しみだな。

午後8時45分
「Let's トモミニッツ」終了。その間に伴竹さんとひのりんは退出し、堀家さん登場。トモちゃんと堀家さんが夕食の間、ササッと編集を済ませ生放送の準備。矢島さんと諸々の打ち合わせ。
僕はと言えば、実はちょっと緊張気味。いや、緊張はしていないけど少しだけ不安。

午後9時
a0038006_2194083.jpg生放送「ムーンライトブレイクSaturday」スタート。放送直前、トモちゃんがいつものおまけ映像配信用ビデオカメラに突然興味を持ち、カメラをしながら喋りたいと言い出す。しょうがないので、ピンマイクを彼女につけてオープニング。きゃあとか言いながら、楽しげにカメラをパンしたりズームしたり。かわいいねえ。
でもそこはちゃんと空気を読める石橋知美。オープニングが終わればいつもの定位置へ。真剣に「サウンド・ストリーム」に取り組む。逆に真剣すぎて笑顔が減るのがね、どうしたものか。


午後9時55分
Podcastも終わり、いよいよ生演奏。生放送で歌を歌うというのは、はたしてどうなのか。電波やネットに通してしまうと、空気は伝わらないので実はかなりリスクは大きい。ごまかしはきかない。かといって、スタジオで身内を前にして真剣に歌うのもね、正直照れが出ますよ。聞かされる方も照れるでしょう、そりゃ。
そもそも何のために歌うのか。
もちろん、歌ってみたくなったからです。それでええやん。
ただ、さすがにリハーサルをやるのは照れるので、カッコつけて本番一発勝負。ちゃんと声が出るだろうか、歌詞は忘れないだろうか、そんな不安はもちろん頭をめぐる。なので、1回目の今日は歌いなれた「眩暈(めまい)」を選曲。
始まれば、すーっと気持ちが歌に入っていくのがわかる。まわりの状況もよく見えてる。あ、ここは声を落とそうとか、ここから盛り上げようとか、うまく気持ちに合わせて、声と体が動く。うん、いい感じ。今できるベストは尽くせた。
歌い終わると、素直な石橋知美が素直な感想を言ってくれる。真剣に聞いてくれてたし、素直に嬉しいねえ。まあね、こちとらもう何年も歌ってるんだ。ハタチの小娘を感動させられなくてどうするってなもんよ。
来週も歌います。今度はもう同じようにはいかない。ここからが勝負。もちろん自分との。

午後10時
「ロックコンピVol.2」ラスト曲に勝つ。今日は勝つと思ってた。こういう時は本当に気分がいい。僕も堀家さんも真剣です。

午後11時
「もしもの世界」はチェッカーズ。よくまあ、あれだけ堂々と知らん人になりきって喋れるねえ。感心。
役目を終えて、石橋知美退出。なんとまあかわいいおニューのブーツを履いて来てたのね。
サチ子さんはすでにお風呂に行っていて、ここからしばらくは堀家さんとふたりきり。まだ探り探りのコーナー「インディーズ!オー!オー!」も、今日は手応えを感じる。来週からは、もっと落ち着いてやれますよ。

深夜12時30分
サチ子さん、お風呂から戻る。見慣れた黄色いセーター。ああ、土曜の夜だなあ。しばらくふたりに任せて、尺八のウォーミングアップ。
もう以前ほど時間をかけなくても、それなりに音は出せるようになったので、席に戻って尺八コーナースタート。なかなか調子は良かったけど、最後の「ゴッドファーザー」は、今日は今ひとつ。

深夜1時
「ミッドナイトランブラー」。先週に続きオリジナルCMのナレーションレッスン。今日は僕の作品。堀家さんに負担をかける台本だけど、なかなかいい感じになりそう。
引き続き、新作漫才のケイコも。こちらはまだまだ読み合わせ程度。さ、どんな仕上がりになるのか。

深夜2時
岩本さんから尺八の講評と邦楽小ネタも届き、本放送からおまけ放送へ。来週の決め事もさくさくと決まり、早めに放送を終わらせる。明日は早いからね。さっさと帰らないと。

深夜3時
編集も終わり、ひと息コーヒータイム、おやつにチョコケーキ付き。ここで、サチ子さん堀家さんとGIGの重要事項について話し合う。つまりはまたもやブレインストーミング。
我ながら素晴らしいアイディアを思いつく。これはいいよ、絶対やろうよ、堀家さん。
そんなこんなで、盛り上がった気分で堀家さん共々帰宅。お休み、サチ子さん。

家に帰って、今日の「眩暈(めまい)」の同録を聞く。意外に安心して聞ける。いや、自分の歌ってなかなか安心して聞けないのよ。結果的には気分のいい一日だったかな。さ、明日は早い。寝よっと。
[PR]
by Showky | 2007-10-27 23:55 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/6371043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GIG 日記 10/28 今夜は1985年へ >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;