Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(158)
(45)
(43)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GIG スタジオ日記 10/17
さすがに病院のように7時起床とはいかないけど、それでも9時には目覚める。
せっかく時間のある午前中にいろいろ片付けようと思うけど、なかなかねえ、そうは簡単にエンジンはかからないですよ。

午後1時30分
登記簿謄本の必要があって法務局に。自転車だとけっこう遠い。
そのまま郵便局と銀行へ。それぞれに、けっこう時間を取られる。
遅れそう、と堀家さんに連絡を入れる。

午後3時10分
スタジオ入り。すでに堀家さんはひとりで放送を始めている。毎週水曜日にやってくる宅急便の人が、荷物を届けにきてちょうど帰るところ。
曲の合間でタクを交代する。みんながタクを覚えてくれると、ほんとラクになります。ありがたい。
それに堀家さんはいつも準備万端で、タイムテーブルも選曲もネタもほぼ完璧に揃えてます。真面目な人です、うん。なので僕にも余裕があり、曲の合間を利用して番組日記の更新作業やらなんやら、細かな作業を片付ける。

選曲も往年のロック中心なので、曲の合間に音楽話の花も咲くってなもんですよ。

午後6時
放送終了。おまけ放送では、珍しくスポーツトーク。というか、先日の内藤・亀田戦に関してあれこれ。

午後6時30分
a0038006_1243343.jpg録音番組の編集も終わり、さあて、晩飯は何にするかなあ。
今日は堀家さんの希望を聞き、出前を取ることに。近所の食堂から、僕が親子丼、堀家さんが親子うどんを注文。いやあ、どちらもけっこう旨いんですよ。かしわの量も多くて、好き。


午後7時
a0038006_1233151.jpgちょうど食べ終わった頃、マリちゃんとサチぼん登場。ふたりとも、秋を飛び越してほとんど冬の格好。サチぼんは黒ずくめ。例によって軽くからかいながら、「くるみとクールダウン」収録。隔週でやって来て2本録りします。
あいかわらず、サチぼんの口から予想外の言葉がぽんぽん飛び出して、マリちゃんと一緒に僕も思わず突っ込むことたびたび。

午後8時15分
「くるみとクールダウン」収録終了。
今週もリスナーから届いた大量のミネラルウォーターとお菓子に歓声。
サチぼんは家でGIGが聞けないので、毎回自分の番組を焼くためのCD-Rを持ってきてます。前回分を焼いてあげて、それを手に退出。


午後8時30分
この前の日曜日に録ってきたプロレスリング・ノアの選手インタビューを、マリちゃん自らMacで編集。とにかく彼女は何でも飲み込みが早くて器用です。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク・スヨイル」スタート。
まずは「シャッフル川歌」のコーナーなんだけど、これ、面白いですよ。もっと後半の、それこそ番組のメインにでも持って来れる面白さなのに、オープニングを努める豪華さ。とにかく水曜日は濃密です。

午後10時
人気の「スヨイル川柳」のコーナーが終る頃に、岡隆一郎さん登場。と言ってもビルのシャッターが閉まっているので、曲の合間に開けに行く。

番組は後半に入りスポーツトーク中心に。ここからマリちゃんのテンションが一気に上がります。野球やらプロレスの話題でこんだけ盛り上がる女の子も珍しい。しかもかなりマニアックだからねえ。僕でもついていけない。
勉強熱心な堀家さんは、さすがにしっかりついて行ってます。ひょんなことから始まった東レアローズ中心のバレーボールコーナーも、ちゃんとしっかり引っ張ってってるからねえ。
堀家さんの‘持ち技’である「ソフトなノリ突っ込み」に乗っかって、普段はツッコミのマリちゃんもどんどんボケを挟むのが面白い。

午後10時50分
岡さんが加わる「サンガ応援コーナー」。正直サッカーにはさほど興味はないけど、その熱く喋ってる様子が面白い。岡さん、基本オタクだからねえ。人のことは言えないけど。
その後、岡さんが抜けてプロレスコーナー「ミニNOAH」。マニア度がさらにアップ。今日は選手のインタビューがオンエアー。ノアの斉藤選手、意外に優しい声で、現場でも紳士だったとか。

午後11時30分
本放送終了。おまけ放送へ。Podcastを2本録った後は、リスナーから届いたミネラルウォーターとお菓子をいただく。ちゃんと放送を通じてレポートしないとね。だいぶ水の味もわかってきて、口に入れた瞬間、硬水か軟水かわかるようになった。あと今回は、一緒に入っていた100%のリンゴジュースと桃ジュースが信じられないくらい美味しかった。もはやジュースではなく果物そのもの。
お菓子は「うなぎいぬスナック」。よくこんなもんを見つけますねえ。
a0038006_1253687.jpg


深夜0時20分
放送終了。ノアに送るために、今日のインタビュー放送部分を編集しCD-Rに焼く。几帳面なマリちゃんは、この辺いっさい手を抜きません。

深夜0時30分
いつのまにか登場していた伴英将さんと不思議ちゃん、そして岡さんによるローテーション番組「KANADE サイバージャパネスク」収録。隔週で2本録りをします。今回の特集は「ゲルニカ」。マニアックだねえ。でも久しぶりに聞けてうれしい。マリちゃんと堀家さんはこの間に番組日記を更新。

岡さんもとても几帳面で、なんと毎回きちんと台本を用意しています。収録前に軽くリハーサルも。本来がテクノミュージシャンなので、デジタル的な決めごとが性に合うんでしょうね。

深夜1時30分
a0038006_1261224.jpg収録終了。編集をしていると、不思議ちゃんがオセロを持って僕のところにやってくる。
彼女は岡さん率いる「KANADE」のメンバーだけど、GIGの正式メンバーではないので詳しいプロフィールは知らない。大学生なのかな。ユニークなかわいい子です。
なぜか前回の収録の時からオセロを持ってきてて、対戦を挑まれ、今日が3戦目。

正直、人とオセロをするのは高校生の頃以来。どっちかと言えば強い方で、ゲームと対戦して勝ったこともあるけど、予想以上に彼女は強くてびっくり。一戦目こそ彼女がミスをし圧勝したけど、2戦目は僕の油断を突かれて逆転負け。今日の勝負も、序盤から押していたにもかかわらず一手のミスを突かれて最後に逆転負け。これで1勝2敗。甘く見てちゃあダメですな。でも今時ナンでオセロなのか。大学生の間で流行っているのか。

深夜2時
みなさん退出。
今日の写真をアップし、僕も帰宅。ハラは減るが、ここで何か食べると元の木阿弥なので、飲み物だけでガマンガマン。
[PR]
by Showky | 2007-10-18 12:10 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/6323877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GIG スタジオ日記 10/18 GIG スタジオ日記 10/16 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;