Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(43)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-11-17 19:53
ジャクソン・ブラウンコンサー..
at 2017-10-26 19:05
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GIG スタジオ日記 10/15
かなり爆睡した。でも夢を見た。身近な人が出て来る妙にリアルな夢。もちろん内容は誰にも教えられない。

午後1時30分
昨日一昨日とお世話になった岡崎公園の観光組合事務所に、AirMacベースステーションを引き取りに行く。もちろん自転車の往復。いい運動になるなあ。

午後2時20分
スタジオ入り。Macの電源を入れたところで嶺村明香登場。久しぶりだねえ。開口一番「痩せましたねえ」って。なんの、アスカちゃんもなんか痩せたじゃない。原稿作成の知恵熱でやつれてるんだとか。んなアホな。
アスカちゃんはいつも来る時にお茶を買ってきてくれて、僕にいれてくれます。ありがとう。

午後3時
a0038006_11384285.jpg生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。久しぶりなので、いろいろとカンが鈍ってるかな。途中集金とかきたりするので、余計にバタバタ。でもアスカちゃんのトークは相変わらず、自虐ネタのさじ加減も絶妙で軽快です。
今回は駅での野宿ネタがハイライト。しょうがなかったとは言え、ありえないですな。
月曜日はアスカちゃんのたっての希望で、天気予報・交通情報・ニュースは僕が担当。なんか今ひとつ口がまわらないというか、本調子じゃないねえ。


午後6時
放送終了。おまけ放送もちょっぴり。今後のコーナー展開について話し合う。アスカちゃんは基本がとても生真面目なので、段階的な思考をします。ひとつづつ経験を積み上げるタイプ。だからこそ、例えばGIGに来る時、電車内での読書を嚆矢に、乗ってから降りるまで何をどんな風に感じて考えたかを聞いてみたい、てなことをアドバイス。

午後6時30分
GIGに新入り登場。原田くんと松井くん。男はいらないというのにやって来た、ミュージシャンふたり組。今日が初めての番組収録。緊張の様子がありあり。僕はまだ番組の編集途中だったので待ってもらう。
その間、アスカちゃんが夕食を買ってきてくれることに。「なか卯」に行きたいんだそうな。
ホームページを見てみると、今ちょうど「鴨おろしうどん」のキャンペーン中なので、それを所望する。

午後6時50分
夕食も食べ終わり(ちなみにアスカちゃんは親子丼だった)、いよいよ新入りふたり組(チーム名:生クリーム)の番組収録。ちゃんとタイムテーブルも作ってきてて、BGM、音源の準備もばっちり。さ、いくよ。

午後7時30分
収録終了。ふたりとも緊張してたねえ。でもそれ以外は問題なく、一発オーケー。少しDJの勉強をしている原田くんより、ずぶのシロートの松井君の方がノビノビ話してたけど、それはよくあること。さっそく今週から流れてますので、聞いてみてやってくださいな。番組名は「略してYMCK」。ブルースの番組です。

そんなこんなのうちに小谷大輔と円まどか登場。ニックネームはタニーとマドミーだよと、ウソの紹介をしてみる。
アスカちゃんと原田くんとは旧知の仲で、それらしい気さくなやりとりをしている。でもまだ固いよ、原田くん。
たなっちこと田中聡輝登場。なぜかティッシュボックス持参。ニックネームはナカッチだよと、ウソの紹介をしてみる。入院中に借りていたDVDのお礼をいい、そのまましばし映画話。

新人ふたりの、DJページ用の写真を撮る。もちろん男なので熱は入らない。

小谷くんは今夜の番組用の脚本書きに追われている。新人が来るといつも真っ先にリサーチ(?)にやってくるまどかちゃんは、さっそくチーム「生クリーム」のふたりに話しかけてます。
a0038006_11353868.jpg


午後8時
チーム「生クリーム」退出。今後は毎週月曜日に来るそうな。
ちょっとした右往左往の末、無事台本もできあがり、いよいよ「熱血!ドラマ塾」のドラマ収録。
いつもは11時からの生放送中に、一発録りで収録してるんだけど、今回のシリーズは特別に、まどかちゃんとアスカちゃんがレギュラーで登場しているので、前もっての収録に。
その分、話も膨らむし、圧倒的にわかりやすくなってます。台本をもらってからすぐ収録で、しかも新シリーズなので、僕はBGMのセレクトに大忙し。僕の休み中にすでに第一話は収録済だったので、そのBGMを参考に、さらに手を加えてみる。

このドラマシリーズは、だいたい毎回一ヶ月で完結するので、僕の一存で勝手にテーマ曲を決めるのが自分的楽しみのひとつ。今回は高校生が主役の熱いヒーローものということなので、収録5分前に西城秀樹「ジャガー」をテーマ曲に決める。笑えるくらい合ってると思うんだけどな。ラストのナレーションが終ってぴったりのタイミングでヒデキの歌が流れてきた時、心の中でガッツポーズをした。バンドのセッションと同じ楽しさですな。
a0038006_11362067.jpg


午後8時50分
ドラマも無事録り終わり、生放送オープニング用のミニドラマも駆け込みで録る。まさに録って出し。わずか5分で録音・編集・オンエアーですよ。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク月曜」スタート。前半の担当は嶺村明香と田中聡輝。だんだん息が合ってきて、アスカちゃんのツッコミとたなっちのリアクションが楽しい。
でも僕はここからが忙しいのです。なにせ続々お便りとリクエストが届くので、その対応に大わらわ。

午後10時15分
ちょっとオした前半終了。ここで家の遠いアスカちゃんは帰ります。今日はまどかちゃんと一緒に退出。時間がないはずなのに、いつもちゃんと洗い物とゴミの整理をして帰ってくれる。ありがとうね。

番組後半は満を持して小谷大輔が登場。随所に多彩なモノマネを挟みながら、自由自在に番組をコントロール。でも今夜は風邪をひいててちょっと苦しそうですな。
超ミニコント風ドラマ「珍休」に、新キャラ登場。シュールさのさじ加減が絶妙。

午後11時30分
やっぱり「熱血!ドラマ塾」を先に録ってると楽だねえ。生でやる緊張感も捨てがたいけど。
そんなこんなで本放送終了。おまけ放送に突入。月曜日はここからが長い。まだまだお便りは届きます。

深夜12時10分
おまけ放送終了。それでも今日は短め。たなっちがこれからまだ仕事があるんだそうな。小谷くんもしんどそうだしね。

深夜12時30分
小谷くん、たなっち退出。僕はまだ、いくつか編集の残りを片付ける。月曜なので更新する番組も多い。

深夜1時20分
新人のプロフィールや新番組告知など、GIGのホームページの更新作業もあるんだけど、ま、無理をせず帰ることに。
[PR]
by Showky | 2007-10-15 23:32 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/6315061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GIG スタジオ日記 10/16 クリエイティヴ・マインド >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;