Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(43)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
渡辺謙とアル・パチーノ
昨日の日曜日は、久しぶりに夜、家にいてテレビを見ることができた。
つっても、見たのは「ラスト・サムライ」。
いや、泣けたですよ。
この手の映画になると、もはや時代考証やストーリー上のディテールはどうでもよくて、どれだけ人物を、いや、男を、生き様を描いてるかに尽きるわけですね。
渡辺謙も真田広之も素晴らしかったけど、最後の天皇とトム・クルーズのシーンがね、さすが男を描き続けるアメリカ映画。‘男が男になる瞬間’をしっかり押さえてます。
女子供にばかり媚を売るフ抜けた日本映画とはわけが違う。

渡辺謙の素晴らしいのは、変にもったいぶった重い演技にせず、キビキビと飄々と動いていたところ。それでいて、人の上に立つ人物の重みとカリスマ性を出せるのだから、アカデミー候補になるのもむべなるかな。

そのままテレビをつけてると、あまりにくだらない番組ばかりなので、DVDをとりだして「セント・オブ・ウーマン」を見ることに。もう10回くらい見てるんだけど、ね。
僕は、クリス・オドネル演じる青二才な高校生の気持ちも、アル・パチーノ扮する挫折して屈折した盲目の退役軍人の気持ちもわかる気がするから、何度見ても、最初の出会いのシーンから目が離せない。そこからすでに、ふたりの演技は演技を越えていて、似たような経験を持つ人にだけわかる抜群のリアリティーを醸し出しています。

とりわけ、アル・パチーノの演技は素晴らしい。演技賞狙いとも揶揄される派手な部分ばかりに目がいきがちだけど、盲目の演技とは別の、怖さと茶目っ気のリズムというかバランスがね、凄い魅力的なんだな。いるんだって、ああいう人。嫌いな人もいるかもしれないけど、僕は大好き。ああいう男になりたい。

最後の演説のシーンもね、内容なんて二の次、孤立無援の若者のところに、颯爽と現われて自分の側に、味方になってくれる、‘大丈夫だ’とばかりに、黙って腕をぽんぽんと叩いてくれる、まさにヒーローの姿。
死に損ないで嫌われ者のクズみたいな男でも、ヒーローになれる瞬間が、壊れそうな高潔な魂を救える瞬間がそこにあるわけです。

あ、もちろん演説の内容も素晴らしいんですよ。そのまま座右の銘にしてもいいくらい。

「この世には2種類の人間がいる。困難にぶつかったとき、戦う奴と逃げる奴だ」

セント・オブ・ウーマン 夢の香り
[PR]
by Showky | 2006-12-12 05:34 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/4831958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from YouTube動画芸能界.. at 2006-12-12 13:04
タイトル : YouTube動画渡辺謙が「硫黄島からの手紙」で000
これまで、急性骨髄性白血病やその再発、C型肝炎ウィルスの感染といった病をみごとに克服して渡辺謙は現在大活躍中です。... more
<< 東芝EMI 次のステージへ >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;