人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サウンド・ストリーム、今週は1971年の元GSについて
Podcast用ミニトークもあります♪
fm GIGでは、毎週土曜夜9時からの生放送「ムーンライト・ブレイクSaturday」と、その中のローテーション番組「サウンド・ストリーム」を担当してます。
「サウンド・ストリーム」は、ある年のヒットチャートでクイズをする番組。
詳細は番組日誌をどうぞ。

今週は、グループサウンズ解散後、ソロになった方々の再スタートをかけたナンバーをクイズにしています。
グループサウンズと言えば、日本のバンドブームの元祖ですが、当時の芸能界(音楽界)は完全にプロダクション主導だったため、売れれば売れるほど事務所の意向が強く出て、音楽スタイルの変更を余儀なくされた方々も多かったわけですね。だから、せっかくのバンドサウンドもどんどんロック色が薄れ、歌謡曲テイストが強くなり、長らく日本のロック史からは無視され続けていたわけですが。

僕も、ずっと、ほとんどGSヒット曲にはあまり関心をもたずにきましたが、別格は「スパイダーズ」。ほんとカッコいいですよね。CDも再発されているので、集めようかと思うくらい(1st.と2nd.は買いましたが)。

それはそれとして、GS出身者のソロになってからのヒット曲は、どれもみなしっかり歌謡曲だけどポップ度と完成度は高いです。「さらば恋人」しかり「また逢う日まで」しかり。「雨のバラード」も、どちらかと言えばフォークテイストだけど、妙にドラマティックで印象に残ります。

そして何と言ってもPYG。前にも書きましたが、いいですよ。リアルタイムで触れたかった。
詳しくは今回のPodcastであれこれ喋ってます。

そうそう、DJバンドも、ついにライブ直前(18日)。オリジナル曲「高い空」のデモも録音していて、今回のPodの最後にそのテイクも流してます。トモちゃんの素朴な歌声に癒されて下され。僕のアコギも、いい味出してますぜ。
by Showky | 2006-06-16 06:10 | fm GIG
<< ギグマニア01 高い空 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;