人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
窓 XP
最近ちょくちょく、Windows XPを触る機会がある。
思ったより(配色のセンスは最悪だが)色はキレイだし、サウンドエフェクトも悪くはない。
たぶん、ネットやメールをする分にはすごぶる快適なんだと思う。

fm GIGのスタジオは基本的に全部Macなので、家でWinを使ってる人もやむを得ずMacを使うことになるんだけど、だいたいみんな口を揃えて「使いにくい、何がどこにあるのかさっぱりわからん」と不満たらたら。

それ、ずっと不思議だったのよ。

だいたい想像できるやろ、と。5歳の子どもでも、ちょっと基本を教えると自分ですいすい使いこなしていくぞ、と。

自分でWindowsを使ってみて、その原因がわかった。

わかりやすく言うと、Windowsは‘出来の悪いRPG’みたいなもんで、マニュアルがないとどこにも行けないんですな。いわゆる‘ユーザーインターフェイス’に思想が一貫していない。

一番の例が、「デスクトップ」なのに「壁紙」。「スタート」メニューに「終了オプション」。

どっちやねん。

ファイルのナビゲーションにしても、いろいろと説明は出てくるけど、‘今、自分がどこで何をしているか’がわかりにくいから、うかつにどこへもいけない。
Macでいうところの‘Finderウィンドウ’に相当するやつ、(あれ、なんて言うんだろ)、あれは、何のメタファーなんだろうか。ほんと、言うとおりにしないと何が起こるか怖い。すぐに警告文が出て怒られるし。

OS 9 時代までのMacは、その点が徹底していて、つねに‘リアルな作業机’を意識した作りだったから、マニュアルを見なくても自分の好きなようにカスタマイズできた。Mac1台1台に持ち主の個性が反映されたから、みんな自分のMacに愛着を持つわけですね(僕のMacもすごかったですぜ)。

OS X になって、Macは新しいインターフェイスの模索に入ったわけだけど(当初はMacファンからもかなり非難があった)、試行錯誤はあっても思想にブレがない。
iTunesを使いこなすことができれば、Macそのものも使いこなせる、それがMacのあり方(Finderウィンドウもそうなってる)。

要するに、Macを使ってる人は、Windowsもだいたい使い方は想像できる。Windowsに対して不満を持つのは、‘使い方がわからない’からではなく、‘なぜ、そこでそうしなければいけないか理解し難い’からではないかな。

あと、ちょっと話はそれるけど。

ほら、Wordって、ものすごく機能が豊富じゃない? あれが使いこなせればかなり凝った書類ができる、はずでしょ?

なのになぜか、わざわざExcelで普通のワープロ文書も作っちゃうやつがいる。

不思議というか、バカですね。請求書やら計算書ならともかく、普通の案内文とかをExcelで得意気に作るやつは、間違いなくバカです。そんなやつにまともな仕事はできない。ものの本質をわかっていない。想像力が欠如している。依存心が強い。思いやりがない。事なかれ主義。足が臭い。わがまま、マザコン・・・・

それって、結局Wordが扱いにくいからですよね。簡単な文書が簡単に出来ない。いちいちマニュアルを見なきゃならないソフトなんて、そりゃ敬遠したくなるわな。

あ、でもMicrosoftのマウスは素晴らしいです。でかい会社だから、チームによってカラーは異なるんでしょうな。Officeも、Mac版は独自のスタイルを貫いてるし、ね。

参考



※追記:Excelで普通のワープロ文書を作るのがなぜ感心しないかというと、そんなやりかたを覚えても‘どこにも応用できない’からですね。たいていのワープロソフトには‘インデント’とか‘アウトライン’とか‘スタイル’という機能があるので、それらを使った文書レイアウト方法を覚えれば、初めて触るワープロソフトでも基本的な文書ならすぐに作れるようになるし、Web作成なんかにも応用できるわけですよ。Wordやらを使ってて、全角スペース連打で行頭を揃えるなんざ、ブサイクですぜ。
by Showky | 2005-06-04 03:55 | Mac
<< 助走 退院 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;