人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山登り
山登り_a0038006_17361692.jpg
fm GIG の取材で、京都は嵐山にある小倉山に登ってきた。
山登りをするなんて、ほんと久しぶり。
今回は、「小倉山美化キャンペーン〜小倉山が泣いている」という、京都市主催の企画だったんだけども、そもそもの提唱者は、京都在住のイギリス人にして俳人のスティーブン・ギル氏。
さまざまな山歩き愛好家を含む280人あまりの一般参加者と、市やNPO団体の協力で、美しい山に無惨に捨てられたゴミや大型ゴミを、危険を顧みずに撤去作業(つっても、僕は写真担当なので、力仕事は三宅くんにまかせた)。
くわしくはGIGの番組日記をご覧あれ。

山登り_a0038006_17463842.jpg
ギル氏の言によると、京都の東の山はハイキングコースなどが整備されていて誰でも気軽に山歩きを楽しめるんだけど、西の山はほとんど整備されていないのだとか。
小倉山も、麓のほうは公園として整備されているけど、山に登るにつれ文字通りケモノ道のようになって、ろくな案内板もなくなり、うっかり道を間違えると断崖につきあたったりするそうな。

山登り_a0038006_1747689.jpg

日本人なら、そんな危険な山道には(とくに子供に対しては)絶対に足を踏み入れさせないけど、イギリス人のギルさんは、「ここは足がすべりやすいので気をつけて」などと子供や年配の方々にも細かく注意をしながら、なんかもう信じられないような細い山道をどんどん案内し続けるのですよ。
右の写真、道幅は50cmもなく、右側は普通に山の斜面。僕は高いところは平気だけど、苦手な人は怖いだろうねえ。

山登り_a0038006_17475072.jpg

で、その危険きわまりない山の端っこまで行くと、眼下には保津峡がぱーっと見渡せて、そりゃもうきれい。僕が子供だったら、ぜったい喜んでついていくな。
ギルさんには、なんというか不安とか危険を感じさせない‘信頼できるオトナ’の雰囲気があって、それはやっぱり‘冒険小説の国’イギリスの国民性みたいなものなんだろうかな。

山登り_a0038006_1811792.jpg


山登り_a0038006_1835932.jpg
そうやって自然の中に実際に‘自分の足’を踏み入れると、不法投棄がいかに許しがたいものか、身にしみて感じます。ガラではないけど。


山登り_a0038006_17564470.jpg
しかし、歩くっつうのはカラダにいいですな。よく寝れたし、体調も良くなった感じ。
by Showky | 2005-03-20 21:05 | fm GIG
<< F1マレーシアGP favorite misteries >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;