人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
有楽町で逢って、銀座でカンカン~新井病院3本立て
人でもモノでも、立ち位置や状況によって見え方はまったく変わってくる。特に人というのは“自分の見たいものを見る”習性があるので、誰かの証言は、事実ではあっても「真実」ではない、みたいなことが起こってくるのは推理小説でもお馴染み。

誰かのために良かれと思ってやることが、ほんとにいい結果に結びつくのか。

こればっかりはやってみないとわからないけど、とりあえず信じない事には奇跡が起きたりはしないので、躊躇するよりは信じた方がいい。

では、何を確信として信じるのか。

結局はその人の「足跡」を見るしかないのよね。


ま、そんなこんなの戯れ言を、もうちょっとうまくまとめたらいい文章になるのだろうけども、時間切れ。いよいよやることが満載なのだ。

今月の新井病院は、まずは先週水曜日(13日)に療養病棟の方へ。セットリストに新しい流れを入れたくて、前日に音やママにいろいろ相談したりして、試してみたのがこんな曲たち。

1.さらば恋人(堺正章)
2.君恋し(フランク永井)
3.よこはま・たそがれ(五木ひろし)
4.霧の摩周湖(布施明)
5.錆びたナイフ(石原裕次郎)
6.星の流れに(菊池章子)
7.有楽町で逢いましょう(フランク永井)
8.銀座カンカン娘(高峰秀子)
9.達者でナ(三橋美智也)
10.星影のワルツ(千昌夫)
11.上海帰りのリル(津村謙)
12.高校三年生(舟木一夫)
~アンコール~
13.ブルーシャトウ(ブルーコメッツ)


新しいのは「銀座カンカン娘」と「達者でナ」。真逆の曲調。
あと前半の掴み曲として「君恋し」を持ってきたのだけど、この曲、歌詞が古文調でめっちゃ覚えにくいよ。で、今までは2番をカットしてたんだけど、今回は何とか覚えてみようと思って。

ところがやはり本番では歌詞が出てくなくて、イヤな汗が。そのまま焦りが残って、その新しい2曲も歌詞がボロボロになったのね。なんかこう、自分では消化不良。たくさん集まっていただいているのに、申し訳ない。

でもって一週間あけて、昨日木曜日にまたまた新井病院へ。なんと1日2回公演。
まずはいつものデイケアー。あら、今回はいつにも増してたくさん集まっていただいてる!
セットリストはこんな感じだ!

1.さらば恋人(堺正章)
2.君恋し(フランク永井)
3.赤いハンカチ(石原裕次郎)
4.雨(三善英次)
5.霧の摩周湖(布施明)
6.星の流れに(菊池章子)
7.有楽町で逢いましょう(フランク永井)
8.銀座カンカン娘(高峰秀子)
9.達者でナ(三橋美智也)
10.星影のワルツ(千昌夫)
11.上海帰りのリル(津村謙)
12.高校三年生(舟木一夫)
~アンコール~
13.ブルーシャトウ(ブルーコメッツ)


うむ、今回は歌詞も(ほぼ)バッチリ。曲の流れもイメージ通りで、最後までうまく盛り上げていけたと思う。スタッフの皆さんもうまく盛り上げていただけたので尚のこと。

でもってお弁当をいただきまして、今度はフロアを移動。食堂兼休憩フロアにての初ライブ。噂を聞きつけて(?)顔なじみの方もちらほら。でも初めての方が多いよね、やはり。
セットリストはちょっとだけ流れを変えて、こんな感じ。

1.錆びたナイフ(石原裕次郎)
2.君恋し(フランク永井)
3.雨(三善英次)
4.赤いハンカチ(石原裕次郎)
5.霧の摩周湖(布施明)
6.星の流れに(菊池章子)
7.有楽町で逢いましょう(フランク永井)
8.銀座カンカン娘(高峰秀子)
9.達者でナ(三橋美智也)
10.星影のワルツ(千昌夫)
11.上海帰りのリル(津村謙)
12.高校三年生(舟木一夫)


中盤の「星の流れに」から、皆さんも一緒に歌って下さってるのがわかって、後はもうバッチリの流れ。歌声を聞きつけてか、途中からもどんどん人が集まってくる。よしよし。しばらくはこれでイケるぞ。


思い返せば、このお話をひきうけたときは、まだ70年代の曲しかレパートリーしかなかったんだけど、ずいぶんと戦後歌謡も覚えてきた。僕を通して、昭和の様々な時代の、ラジオやテレビのある懐かしい、それぞれの青春時代の風景を思い出してもらえてたら、ほんとに嬉しい。

終わった後に、ほんとに笑顔で話しかけてくださるのね。疲れも吹き飛ぶよ。


そんなこんなで大雨の中、新井病院を後にして昨日は神戸へ。北野Oldiesで円音さんと音合わせ。イタリア遠征の準備も佳境だぜ。オレが本気を出すのはこれからだぜ。


でもって、いろいろバタバタしてるけども今度の日曜はまたまたライブ。
Time For Love feat.円音に加え、Mikaさんのサポートもするよ。昭和ヒット満載だぜ!



6月24日(日)京都嵐山 音や「夜のヒットスタジオ in 音や」
open 17:00 start 18:00 charge ¥2,500(ディナープレート&1ドリンク付)
出演:Time For Love、ウクレレゆの、JOSHIN女神、Mika、円音、Violet Kiss(NINA&JIN)
by showky | 2012-06-22 14:09 | ライブ
<< 途中で失速しても再び加速する、... 彦根~守山~嵐山。まるで観光コ... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;