Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(41)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
謹賀新年!2016年の振り返..
at 2017-01-06 10:08
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歯車が噛み合ったとき「空気」はできあがる~「カバーしてなうVol.2」音や 8/31
8月31日(水)京都嵐山 音や「カバーしてなう」

はたから見たらどう見えてるかはわからないけど、やっぱり清次さんと共演するっていうのはプレッシャーがあるのよ。ヘタできないとか、いいパフォーマンスしなきゃとか、何より、負けないくらい熱く歌わなきゃ、とか。

それでもひょんなことから実現したこの企画、ラッキーだったのは、自分の立ち位置がはっきりしてるので、うまく歯車を噛み合わせて一緒に「空気」を作ることができるのよね。
歌うカバー曲も、ほぼ被らない自信があるし。はは。

そんなんで、選曲については頭を悩ませるけど楽しい。お客さんと清次さん、両方を楽しませるにはどの曲がいい? 自分の歌いたい曲をどこまで混ぜ込める? みたいな。

ギリギリまで迷ったりもしたんだけど、とりあえず決めてしまって、まずはGIGスタジオへ。
堀家さんと日曜ワンマンの打ち合わせ。さくさくとアイディアを出し合って段取りは決定。いやいやなんのなんの、こちらも楽しみだぜ。

音やに着いたのは5時前。清次さんがいないうちに伴さんとリハ終了。選曲は秘密にしてるのよ。

そうそう、今回初めて清次さんのサウンドチェックを見た。めっちゃ勉強になった。
さらには楽屋でもゆっくり話ができて、いろんな話を聞かせてもらったのよ。

僕より何十歩も前を歩いてて、僕のまだ見たことのない世界も見ている人なので、いちいち勉強になることが多いし、僕も含め「人」のことをしっかり見てはるのね。

そんなこんなもあっての「2回目の共演」というわけで、その意味は決して軽くはないのよ。いろいろなことを自覚した上で、僕は僕のベストを尽くす、と。

オープンすぐからもう満員。1回目より増えてるというのがさらに嬉しい。

さ、開演だ。

1st.ステージは、交互に歌うカバー対決。

○TV・映画主題歌対決
1.冴沢「面影」 (Gメン75 END曲)~「まぼろしの人」 (横溝正史シリーズ主題歌)
2.清次「君を忘れない」(みにくいアヒルの子主題歌)

このテーマは僕が決めたんで、歌いたい曲が歌えた。若干反則だけどメドレーにした。土曜ドラマ繋がりということで。それにしても「まぼろしの人」の伴さんの尺八が素晴らしいのよ。

○誰も知らないフォークソング対決
3.清次「空飛ぶ鯨」(ちゃんちゃこ)
4.冴沢「落葉が雪に」(布施明)


このテーマは清次さんのリクエスト。この曲をどうしても歌いたかったそうです。誰も知らないのにコーラスをレクチャーしてみんなで歌わせるあたり、圧巻のステージング。
僕の方は、かなり悩んだのよね。結局はちょっと反則っぽいけど、布施明自身の作詞作曲で、曲もしっかりフォーク調で、でもみんな忘れてて、聞くと「ああ!」と思い出すという1曲。清次さんも含め、「あ、この曲知ってる!」って声が聞こえたのがなかなか会心。

○演歌対決
5.冴沢「くちなしの花」(渡哲也)
6.清次「津軽のふるさと」 (美空ひばり)


僕の方は最近のお気に入り(?)で、今回は伴さんの尺八もオリジナルアレンジに忠実。
清次さんの選曲は、それこそ隠れた名曲だけど、ほんとにいい曲です。

○泣ける歌対決
7.冴沢「化粧」(中島みゆき)
8.清次「景子」(伊藤敏博)


これは清次さんリクエストのテーマ。‘泣ける歌’と聞いて最初に思い浮かんだのがさだまさしだったんだけど、ここはひとひねりしてみゆきさんを選んでみた。‘泣ける’というより‘泣いている’歌ですな。アルバム曲なのに知ってる人が多くて、清次さんも即興でハモってくれて、みゆきさんの底力を感じたよ。
清次さんの選曲は、ほんとに泣けます。ミュージシャンなら涙なくしては聞けない。あまりにリアルすぎて、むしろ聞くのが恐いくらい。

そして10分間の休憩。後半戦はそれぞれのソロライブ。まずは僕から。

1.カナリア
2.空が晴れたら
3.眩暈(めまい)
4.加速度


ま、いつも通り。「眩暈(めまい)」がちょっと久しぶりかな。

清次さんも4曲歌った後、アンコールで僕も再び登場。

先週の「カバーしてなう」放送でも話題になった「島人ぬ宝」をちょろっとやって(放送を聞いた人なら楽しめる趣向あり)、ツインボーカル+尺八でこの2曲。

1.チャンピオン(アリス)
2.上を向いて歩こう(坂本九)


お客さんも大合唱していただいて無事終了。ありがとうございました。



振り返ってみて、1回目に比べたらちょっとマニアックというか、自分の趣味に走りすぎた感はあるかな。でも、歌いたかったのよ。それを許してもらえて、受け入れてもらえる「場」ができたというのは、ほんとに嬉しい。
特に70年代の曲を歌えて幸せ。

次はまた少し幅を広げて、皆さんが「おお!」っと声をあげるような選曲を考えます。乞うご期待。


そして今週日曜はいよいよTime For Loveのワンマン。
セットリストも決まったよ。ちょっとだけ種明かしすると、松田聖子、南野陽子、沢田研二、田原俊彦、チェッカーズのほか、浅香唯、山口百恵、太田裕美、シャネルズ、ゴダイゴ、さらにはバービーボーイズなんかもやっちまうぜ!
だいたい80年代中心だ!
あと、「ザ・ベストテン」も‘ほぼ’再現するよ。

9月4日(日)京都 Blue Eyes
Time For Love Summer Concert
http://www.wm-diners.com/blueeyes.html
open18:00 start19:00 charge¥2000(1drink付)
出演:Time For Love 蔦佐和子(Vo)冴沢鐘己(Vo,G)伴英将(尺八)金狼(Perc)MC/堀家博之、曽我未知子(from fm GIG)

a0038006_13445682.jpg

a0038006_134566.jpg

a0038006_13451447.jpg

a0038006_13452338.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-01 13:45 | ライブ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/13432651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 成長する一番の近道は 「何を目指してるの?」 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;