人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蓄音機の調べと懐かしい昭和歌謡
6月19日(日)大阪南森町 B.B.B.「昭和物語~蓄音機の調べと懐かしい昭和歌謡の名曲をライブで~」

自分でも驚いた事に、4時半に寝て7時半に目が覚めた日曜日。
いや、なぜだか寝てる間にむせて目が覚めたんだけど。

9時には少し練習をして、11時にはちゃんと南森町に着いてた。えらいなあ、オレ。

そんなわけでついに初ライブとなる南森町B.B.B(スリービー)。中森万美子さんの本拠地です。
まだホームページとかもないんで紹介しにくいんだけど、ライブハウスとかじゃなくて、こじんまりしたイベントスペース、かな。
でもちゃんと立派なPAセットはあって、ここで定期的に開催される企画に僕もギターやらなんやらでお手伝いするのですよ。

その第1弾が「昭和物語~蓄音機の調べと懐かしい昭和歌謡の名曲をライブで~」。

企画段階で僕も少しアイディアを出させていただいたんで、少なからずどんな塩梅か気になってたんだけど、フタを開けてみたら予約だけで2回公演とも満席。さすがです。

ここには2種類の蓄音機があって、大きい方のやつ(通常のレコード盤を鳴らす形式)は以前の打ち合わせの時に音も聞かせていただいたんだけど、今日はもうひとつ古い形式のもお出ましになってて。
レコードがいわゆる円盤状ではなく、筒状になってるやつ。おお、百科事典とかの写真でしか見たことなかったのが目の前にあるよ。

で、前半は万美子さんが、この蓄音機の解説と実演(?)をするのね。美空ひばりや藤山一郎あたりが流れると、来られた皆さんもかなり感動の様子。
そして写真タイムを挟み、万美子さんのミニライブ。僕はギターに専念。
曲目は

1.夢見るシャンソン人形
2.別れの朝
3.思秋期
4.かもめはかもめ

万美子さんのお家芸であるシャンソンは敢えて封印して、懐かしの昭和歌謡(70年代中心)。シャンソンの歌唱法で聞く歌謡曲は、かなり新鮮でいいですよ。MCもお見事で、皆さん帰り際に続々と次回公演まで予約して下さいました。

ちょっとでも昭和気分を出すために、おつまみ代わりに懐かしい駄菓子をお出ししたら、これも大好評。僕の狙ってたこざくら餅はやっぱり一番に無くなってた。

差し入れにいただいたケーキが、これまた美味で。

この企画、次回は7月17日だけどすでに満席だそうな。8月は21日です。
いろんな歯車がきちんと噛み合ってる感じがしてるんで、順調に軌道に乗っていきそう。

さ、今度はミドルノート工房へ。続く!

蓄音機の調べと懐かしい昭和歌謡_a0038006_11481952.jpg

蓄音機の調べと懐かしい昭和歌謡_a0038006_11482952.jpg

蓄音機の調べと懐かしい昭和歌謡_a0038006_11483786.jpg

by Showky | 2011-06-20 11:48 | ライブ
<< あなただけを愛するために 今... 気がつけば詰め込みすぎな土曜 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;