人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベストヒット80s!〜京都Blue Eyes 1/27
1月27日(木)京都 Blue Eyes「ベストヒット80's」

2011年は80s強化でいこうと決めて、ローンチさせたのがこの企画。
第一回となったわけだけど、とにかく手探り感は満載。ポイントはなんつっても選曲だよね。どこまで攻め込むか。全体の構成をどうするか。まあやってみないと何もわからないんで、おそるおそる(?)集合し、あれよあれよと開演。
この企画の日は、ワンコインメニューも登場します。今回はロコモロ丼が500円!値打ちありすぎ!

まずは堀家さんのオープニングトーク。今回はちょっとアカデミックなMCモードで80年代なウンチクをカマしてもらい、まずは邦楽担当の僕からライブスタート!

1.眠れぬ夜(西城秀樹)
2.ランナウェイ(シャネルズ)
3.モノクローム・ヴィーナス(池田聡)

さすがにペースを掴む意味でも出だしは馴染みのある曲から。そして今回1番練習した「モノクローム・ヴィーナス」をここでやってみた。サビのキャッチーさに比べるとひら歌部分が覚えにくくてかなり苦労したのよ。でも育てていきたい曲。

続いてU-Li氏。こちらはキーボードにサンプラーを組み合わせて、オリジナルのサウンドを完全再現。気になる選曲は、「Take On Me」(A~Ha)、「Sailing」(クリストファー・クロス)、「My Life」(ビリー・ジョエル)。ビリーさんとか、歌い方がもうそっくり。さすが。

そして3人で軽くトーク。ネットのない80年代、どんなに苦労して好きな音楽の情報を集めたとか、エアチェックの想い出など。
で、2回戦へ。やはり僕から。

4.Solitude(中森明菜)
5.ラズベリー・ドリーム(レベッカ)
6.熱視線(安全地帯)

どう?ザッツ80sでしょ。どれも初挑戦なんでかなりドキドキしたよ。あちこち歌詞は創作が入ったけど、まあそこはね。「ラズベリー・ドリーム」のコード進行が微妙にトリッキーでちょくちょくミスった。
「Solitude」と「熱視線」は、歌ってて楽しい。また歌いたい。

U-Li氏の2ndセットは、「素顔のままで」(ビリー・ジョエル)、「True」(スパンダー・バレエ)、「好き好きシャーツ」(Haircut 100)。やっぱりこの時代のUKポップはハジけてますなあ。

再びトークコーナー。80年代ナンバーの魅力について、など。ほんのちょっとだけアカデミックな話題も。
そしてラストセット。

7.スローなブギにしてくれ(南佳孝)
8.Ride On Time(山下達郎)


またも初挑戦にして一番の難曲「スローなブギにしてくれ」ですよ。ついに歌ってやった。まだ完璧にはほど遠いけど、あのリズムをギターでキープしながら雰囲気出して歌うって、相当に大変なのよとアピールしてみたり。

U-Li氏のラストセットは「Your Eyes」(山下達郎)「Let's Dance~君はToo Shy」(メドレー)。おお!カジャ・グー・グー!懐かしすぎ!


個人的にはまだまだたくさん反省点はあれど、もう単純に、好きな曲に囲まれるっていうのは楽しい。人が集まってくれるほど、攻めた選曲ができるので、この辺の曲にビンビンくる人はぜひ次回、お越し下さい。歌いたい、一緒に演奏したいって人も大歓迎。いずれは「夜のヒットスタジオ」の完全再現だ?!

あ、第2回は2月9日(水)だよ。今度こそ吉川晃司を歌うよ。



終了後は、乾杯しながら少し反省会をし、なぜだかプロレストークで盛り上がってしまった。マスターがプロレスに詳しくてびっくり。

バーン・ガニアとかマーク・ルーインとかニック・ボックウィンクルとか、そんな名前を久しぶりに口にしたよ。はは。


ベストヒット80s!〜京都Blue Eyes 1/27_a0038006_10201333.jpg

by showky | 2011-01-28 10:20 | ライブ
<< やっぱりアンサンブルは楽しい~... 脳みその限界に挑む >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;