Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(43)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出会いはいつでも、偶然の風の中〜滋賀県 Muse Cafe ナチュレ 11/11
11月11日(木)滋賀県 Muse Cafe ナチュレ「シ・オ・ミ Featuring 松橋貴(Gt)」ゲスト出演


夕方に山科で、ひまりさんと少し(でも重要な)打ち合わせをして、颯爽と(?)向かった石山。初上陸。

今回のお店「ナチュレ」は、1Fは絵に描いたような、それこそ朝倉南のパパがやってるようなオシャレで可愛い喫茶店。いかにも珈琲が美味しそう。

そこの3Fの部屋がライブスペースになってるのよ。広くはないけどしっかりしたスピーカーやPAが入ってて、スケジュールには知った名前もちらほら。へえ。

早く着きすぎたみたいで、シオミさんは一行はまだいなくて、共演の橋本さんという渋いおじさまとご挨拶。リハを手伝っていただきました。

シオミさん企画のライブにはありがちなんだけど、当日になってもシオミさん以外誰も段取りがわからないので(誰が出演者なのかもわからない!)、のんびりと1Fでハヤシライスを頂きながらマスター(めっちゃダンディ)やママさんと談笑。

開場30分前に、シオミさん一行が到着。挨拶もそこそこに準備。
その段階でセッションの話も飛びだして、まあ僕はそういうノリには慣れてるので快諾。
そしてあっという間に開演。

トップはその橋本さん。アリスの前身バンド「ロックキャンディーズ」のナンバー(なんて渋い)、初期のアリスのマニアックな曲、そして一気にメジャーな中島みゆき「糸」を渋く披露。すべてにギターとして飛び入り参加させてもらった。ちょっとドキドキ。

そのまま続けて僕の出番。
シオミさんのリクエストで、僕の昔からの曲を中心に。

1.カナリア
2.時の過ぎゆくままに
3.途中の家
4.眩暈(めまい)
5.運命の行方(ほしのゆくえ)


ほんとは「時過ぎ」もやる予定ではなかったんだけど、シオミさんがトライアングルを楽屋に忘れて、それを森くん(シオミさんの弟子)が取りに戻ってくる繋ぎに歌ってみた。

「途中の家」とかほんとに久しぶりに歌ったんで、妙に緊張したよ。
でも実は、とある企画のためにこの曲をちゃんとレコーディングしようかって考えてるんだ。いろいろ想い出のある曲だし、ね。


僕の後は、シオミさんのドラムのお弟子さん2人にシオミさんのパーカッションが加わっての、パラディドルディドルという軽いインプロヴィゼーション。

そして森くんのマジックショー。
彼は、ちょうど僕がシオミさんと知り合って一緒にライブを始めた頃に弟子入りしたばかりで、当時はなんと15才!
それが今や30才! そりゃあ上手くなってるわなあ。楽しませてもらいました。

休憩を挟んで(ここでもシオミさんのお弟子さんのミニマジック。これがまた爆笑の楽しいショウ)、いよいよメイン、松橋貴さんの登場。

ガットギターによるインストゥルメンタル。ずっと東京で、島倉千代子さんとかのツアーミュージシャンとかもされてて、ウデは一流。
でも、テクニックを見せるんじゃなくて、綺麗なメロディーを丁寧に心を込めて奏でる、そんなステージ。

にじみ出る人柄と相まって、温かな感動が広がりました。

でさ。

松橋さんとシオミさんの出会いのエピソードにね、僕はとても心惹かれたのよ。
一気に15年の時間がフラッシュバックして、シオミさんと会った頃の自分の姿、状況を思い出した。

人生を変える出会いというのは、何気なくさりげなく始まるものなんだね。

それはまた長くなりそうなので、別の機会に。


帰りは森くんに車で京都まで送ってもらって、初めてゆっくり喋った。
そおかあ、あの可愛かった少年がもう30才か。ひええ。


a0038006_125188.jpg
a0038006_1251074.jpg
a0038006_125366.jpg

[PR]
by Showky | 2010-11-12 12:05 | ライブ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/11556016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソガ at 2010-11-13 10:55 x
写真を見てると、目の前でマジックを見せていただいた時の事を思い出しました(*^o^*)♪
<< レトロな滋賀2Days二日目! 僕は恋なんかしていない >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;